アキボウが、同社取り扱いブランド「DAHON(ダホン)」のフォールディングバイク「Horize Disc」について、リコールを発表しています。
この度、弊社より販売いたしておりますDAHON Horize Discの一部生産ロットにおいて、フレーム折りたたみ部の溶接の破断による転倒事故が1件発生したことを受け、お客様の安全のため、同一生産ロットの全車体に、その他一部のモデルでも採用されているフレーム折りたたみ部の強度を向上させる機構(DELTECH)を基として、この度専用設計された補助具(ADD-ON DELTECH)を無償で取付けさせていただくことといたしました。
情報源: DAHON Horize Disc リコール(補助具の無償取付け)のお知らせ – お知らせ | 株式会社アキボウ
・ブランド:DAHON(ダホン)
・モデル:Horize Disc(ホライズ ディスク)
・仕様:Shimano Altus 8 段仕様 ※microSHIFT 8 段仕様は対象外となります。
・カラー:カーキ / スティールグレー
・出荷時期・対象台数:2021 年 8 月〜2024 年 1 月頃 ※弊社倉庫からの出荷時期。販売店での販売期間とは異なります。
・対象台数:734台
なお、国民生活センターからも発表がありました。
「折りたたみ自転車で走行中にフレームが破損し、あごにけがをした。フレームが破損した原因を調べてほしい。」というテスト依頼が2023年5月に寄せられました。調査を行ったところ、破損していたアルミ合金製フレームのヒンジ部付近の溶接部には、多種の溶接欠陥がみられ、フレームの強度が不足していることが分かりました。なお、本件は消費生活用製品安全法の重大製品事故、消費者安全法の重大事故等として消費者庁のウェブサイトに掲載されています。
情報源: 走行中にフレームが破損した折りたたみ自転車-当該品をお持ちの方は使用を中止し、事業者にお問い合わせください-(発表情報)_国民生活センター
該当する自転車をお持ちの方は、使用を中止し、購入した販売店、もしくは株式会社アキボウへ問い合わせてください。
(SUGAI Gen)
須貝 弦(すがい・げん):1975年東京都新宿区生まれ、川崎市麻生区在住。雑誌原稿の編集・取材・執筆の他、企業Webサイトやオフィシャルブログの制作にも携わる。自転車と小田急ロマンスカーが好き。初めてのスポーツ自転車は1986年あたりのアラヤ・マディフォックス。2001年頃にGTのクロスバイクで数年ぶりにスポーツ自転車に復帰。現在のメインの愛車はアルミのロードバイク「TREK Domane AL3 DISC」。