オンロードもオフロードも守備範囲とするドロップハンドルのスポーツ自転車として人気なグラベルロードバイク。しかし、いくら興味があっても「ロードバイクとグラベルロードバイクのどっちにしようか」「両方欲しいけど2台持ちは無理」という人もいるのではないでしょうか。
個人的には、ちょっとしたグラベル走行もこなせる、オールラウンドなロードバイクに注目しています。そんなわけで、今回のBRI-CHANでは、ANCHOR(アンカー)のアルミディスクロード「RL6D」を紹介する次第です。
RL6Dは、ロングライドを意識して開発されたアルミフレームのロードバイクです。ANCHORとしては初のディスクブレーキ搭載ロードバイクでもありました。
このRL6Dは多少荒れた路面でもショック吸収性が高いフレームが特徴で、30Cまでのタイヤを装着できることと相まって「ちょいグラベル」にはぴったりなロードバイクです。
そんなわけで、詳しくはぜひBRI-CHANの記事をごらんください。
リンク: 「ちょっとだけグラベル」を楽しむのにちょうどいいANCHOR RL6D – BRI-CHAN
(SUGAI Gen)
須貝 弦(すがい・げん):1975年東京都新宿区生まれ、川崎市麻生区在住。雑誌原稿の編集・取材・執筆の他、企業Webサイトやオフィシャルブログの制作にも携わる。自転車と小田急ロマンスカーが好き。初めてのスポーツ自転車は1986年あたりのアラヤ・マディフォックス。2001年頃にGTのクロスバイクで数年ぶりにスポーツ自転車に復帰。現在のメインの愛車はアルミのロードバイク「TREK Domane AL3 DISC」。