気がつけば冬物のジャージが1着、ボロボロになっていました。そこでモンベル「ウインターサイクルトレーナージャケット」を新調。
鮮やかなライムイエローは、旧カラー。私がモンベルストアに行ったタイミングでは新旧カラーが選べる状態だったが、このカラーが気に入って購入しました。
前面は防風フィルム入りの「クリマバリア」を使用する一方、背面はストレッチ性と吸水拡散性をもたせたポリエステルとした、サイクリングに特化した仕様です。
裏地には起毛フリースを使用。
背中のポケットは3つ装備。反射素材が配されています。
個人的には、10度を切るような気温でも日差しがあって風が強くなければ、かつ日中のみのライドなら、この下に「ジオライン M.W. サイクルアンダーシャツ」を1枚でも大丈夫だと感じた。陽が傾いて風も冷たくなってくると、ウインドブレーカーを1枚羽織りたくなる感じ。もう少し寒ければ、中に半袖ジャージでも着るかな〜といったところ。
「サイクルシェルジャケット」とどちらにするかは、ちょっと悩ましいですね。店頭でも比べてみたのですが、サイクルシェルジャケットのほうが、レイヤリング次第で春〜秋まで幅広く使えそうな気はしますし、結局そちらも買ってしまう予感……。みなさんも店頭で悩んでください。
現行カラーの「ウインターサイクルトレーナー ジャケット」の価格は、13,750円(税込)です。
リンク: モンベル | オンラインショップ | ウインターサイクルトレーナー ジャケット
関連記事: モンベル「ウインターサイクルトレーナー ジャケット」で冬のライドを暖かく – WAGTAIL
↓↓↓ ごく簡単な紹介動画(唐突に始まって唐突に終わります)↓↓↓
(SUGAI Gen)
須貝 弦(すがい・げん):1975年東京都新宿区生まれ、川崎市麻生区在住。雑誌原稿の編集・取材・執筆の他、企業Webサイトやオフィシャルブログの制作にも携わる。自転車と小田急ロマンスカーが好き。初めてのスポーツ自転車は1986年あたりのアラヤ・マディフォックス。2001年頃にGTのクロスバイクで数年ぶりにスポーツ自転車に復帰。現在のメインの愛車はアルミのロードバイク「TREK Domane AL3 DISC」。