CyclingEXが参加している、ブリヂストンサイクルのファンサイト「BRI-CHAN」。今週は、初めてスポーツ自転車に乗る人や久しぶりに乗る人のために「怖くない」乗り方を紹介しています。
どんなときに怖いと感じるかは人それぞれだとは思いますが、今回はまず「またがる」「発進する」「停止する」という基本動作に加えて、街中でよくある「段差の乗り越え」と「下り坂でのブレーキ」にスポットを当てました。
リンケージサイクリング代表・田代恭崇さん(2004年夏季アテネ五輪・自転車ロードレース日本代表選手)が、お手本を示してくれています。
すでにスポーツ自転車に慣れ親しんでいる方でも、例えばグループライドの際に発進や停止に不安がるビギナーがいるときなどに、どう伝えればよいかの参考になるのではないでしょうか。
詳しくはぜひBRI-CHANの記事をごらんください。
リンク: 自転車の乗りこなし方を“達人”に聞いてみた:段差&下り坂編 – BRI-CHAN
記事協力: LINKAGE CYCLING
なお、今回のBRI-CHANの記事で紹介しているのはあくまでも「ほんの一部」なので、続きができたらよいなとは思っています。
●BRI-CHANとは
日本を代表する自転車メーカー・ブリヂストンサイクルのファンサイトとして、2016年1月よりスタート。CyclingEXが編集部(チーフブロガー)として参加しています。
リンク: BRI-CHAN – bridgestone greenlabel fan channel「ブリチャン」
(SUGAI Gen)
須貝 弦(すがい・げん):1975年東京都新宿区生まれ、川崎市麻生区在住。雑誌原稿の編集・取材・執筆の他、企業Webサイトやオフィシャルブログの制作にも携わる。自転車と小田急ロマンスカーが好き。初めてのスポーツ自転車は1986年あたりのアラヤ・マディフォックス。2001年頃にGTのクロスバイクで数年ぶりにスポーツ自転車に復帰。現在のメインの愛車はアルミのロードバイク「TREK Domane AL3 DISC」。