3連休を活用して、富山に行ってきました。溜まったANAマイルを消化する旅行で、金曜日の最終便で富山に入り、土曜日の最終便で羽田に戻るというスケジュール。
ものすごくはっきりとした目的があったわけではないのですが、とりあえず「午前中は路面電車に乗ってみよう」とは決めていました。
朝イチで富山駅前に向かい、ちょうど停まっていた富山地鉄の路面電車に乗り込みます。
まさに「オールドタイマー」といった趣です。
着いたのは、終点の南富山駅。ここで富山地鉄の鉄道線に乗り換えることができます。富山駅に戻るのにちょうどよい電車があるので、帰りは鉄道線にしましょう。
電鉄富山行きの普通電車が来ました。「富山」ではなく「電鉄富山」なのがまたよいですよね(電鉄富山駅は富山駅の目と鼻の先ですが)。
乗り込もうと思ったら、いきなり自転車が出てきたのでびっくり。4人/4台くらい降りてきたでしょうか。そうか、富山地鉄は自転車の持ち込みが可能なんですね。自転車が持ち込めるローカル線があることは知識として持っていますが、富山地鉄については事前にほとんど調べていなかったので「おおっ!」となりました。
情報源: 鉄道 – 自転車の持ち込みについて | 富山地方鉄道株式会社
自転車の持ち込みが可能なのは、土休日・祝日。富山地鉄の鉄道線全線で利用できるとのことです。
関連記事: 第一銀行本店を模した富山第一銀行・旧本店 – WAGTAIL
(SUGAI Gen)
須貝 弦(すがい・げん):1975年東京都新宿区生まれ、川崎市麻生区在住。雑誌原稿の編集・取材・執筆の他、企業Webサイトやオフィシャルブログの制作にも携わる。自転車と小田急ロマンスカーが好き。初めてのスポーツ自転車は1986年あたりのアラヤ・マディフォックス。2001年頃にGTのクロスバイクで数年ぶりにスポーツ自転車に復帰。現在のメインの愛車はアルミのロードバイク「TREK Domane AL3 DISC」。