SCHWINN(シュウィン)の「TRAVELER(トラベラー)」は、ビーチクルーザーとはまた違った意味で、昔ながらのスタイルを今に伝えてくれる自転車です。
1980年代まで、一般車からスポーツ車に至るまで幅広く見られたスタイルですが、どことなく「アメリカっぽい」感じはします。
手前に引かれた形状のハンドルは、手首が自然な角度になるので良いですね。
フロントギアはシングルです。
リアにはシマノ・アルタス(7速)を装備し、街乗りには十分なスペック。ちなみにリアのコグはボスフリータイプです。
シティサイクル感覚で使うには、グリップシフトも悪くないですよね(個人的には好きです)。
フレームと同色のフェンダーやリアキャリア、センタースタンドも装備しています。
……と、ここまではMEN’Sモデルの写真でした。
TRAVELERには、WOMEN’Sモデルもあります。
こちらがその、WOMEN’Sモデルです。
WOMEN’Sモデルにはリアキャリアがなく、替わりにフロントキャリアを標準装備。
亀甲模様のフェンダーとなっているのも、MEN’Sモデルとの相違点です。
価格は、どちらも55,000円(税別)となっています。
リンク: SCHWINN シュウィン
※本稿執筆段階では2019年モデル未掲載
(Gen SUGAI)
須貝 弦(すがい・げん):1975年東京都新宿区生まれ、川崎市麻生区在住。雑誌原稿の編集・取材・執筆の他、企業Webサイトやオフィシャルブログの制作にも携わる。自転車と小田急ロマンスカーが好き。初めてのスポーツ自転車は1986年あたりのアラヤ・マディフォックス。2001年頃にGTのクロスバイクで数年ぶりにスポーツ自転車に復帰。現在のメインの愛車はアルミのロードバイク「TREK Domane AL3 DISC」。