2017年12月3日から4日にかけての月は、今年最大の満月、いわゆる「スーパームーン」でした。
情報源: 今年最大の満月(2017年12月) | 国立天文台(NAOJ)
先日掲載した「グラベルロードバイクで鶴見川の源流域へ(ただしオンロードのみ)」は、12月2日の撮影。
その帰路、すっかり暗くなってしまった鶴見川サイクリングロードですが、東の空には小望月が輝いていました。
鶴見川上流域から下流に向かうとき、図師大橋から鶴川駅のあたりまでは西から東へと進むことになるので、ずっと前方に月が見えるのです。
そういえば、荒井由実の曲に「14番目の月」というのがありましたが、なんと41年前の曲だそうで(1976年)。私がその曲の存在を知ったのが25年くらい前か。
頭の中で繰り返し再生しながら走りました。SONY HDR-AS300で動画撮影をしていたので、声に出したいのを我慢しながら。
というわけで、とくに何の役に立つでもない動画です。
前回の帰り道なので、バイクはもちろん「GT GRADE ALLOY CLARIS(2016)」。
また、今回使用しているライトは「Bontrager Ion 800 RT」。
以前に記事でも紹介したライトですが、トレック・ジャパンよりご提供いただき、現在GRADE ALLOYに取り付けて使用しています。参考までに。
関連記事: geared:リモートでコントロールできるBontrager Transmitrライト – CyclingEX
(Gen SUGAI)
須貝 弦(すがい・げん):1975年東京都新宿区生まれ、川崎市麻生区在住。雑誌原稿の編集・取材・執筆の他、企業Webサイトやオフィシャルブログの制作にも携わる。自転車と小田急ロマンスカーが好き。初めてのスポーツ自転車は1986年あたりのアラヤ・マディフォックス。2001年頃にGTのクロスバイクで数年ぶりにスポーツ自転車に復帰。現在のメインの愛車はアルミのロードバイク「TREK Domane AL3 DISC」。