東京の街を軽快に生み出された、その名も「TOKYOBIKE(トーキョーバイク)」。その中でもまたぎやすいデザインで、ゆったりとした乗車姿勢をとることができるのが「TOKYOBIKE BISOU 26(トーキョーバイクビズ 26)」です。
スタッガード型と呼ばれるフレームが斜めになったデザインは女性でも乗りやすいものですし、ハンドルは高めの位置で、そして手前に引かれた形状をしているので、ゆったりとした自然な姿勢で走ることができます。
その姿勢は心の余裕を生んでくれますし、見晴らしの良さは安全にもつながるでしょう。そんな自転車に乗っているあなたの姿は、道ゆく人からとてもスタイリッシュに見えるはずです。
タイヤは程よい太さで乗り心地に優れ、また、フレームはクロモリと呼ばれる鉄(振動吸収性に優れています)を使っているのも特徴です。
そして何よりも、乗って気持ちが良いのがトーキョーバイクの魅力。自転車で街を移動すれば便利なのは間違いありませんが、ただ便利なだけでなく、スタイルが良くて、そして乗っていることが楽しくなるのも大事なことです。
価格:55,000円(税別)
フレーム:4130クロモリ
フォーク:4130クロモリ
コンポーネント:シマノ・ターニー
変速段数:1×7
前ギア:42T
後ろギア:14-34T(7S)
タイヤ:26×1.15″
情報源: tokyobike Official Site -TOKYOBIKE BISOU 26-
(Gen SUGAI)
須貝 弦(すがい・げん):1975年東京都新宿区生まれ、川崎市麻生区在住。雑誌原稿の編集・取材・執筆の他、企業Webサイトやオフィシャルブログの制作にも携わる。自転車と小田急ロマンスカーが好き。初めてのスポーツ自転車は1986年あたりのアラヤ・マディフォックス。2001年頃にGTのクロスバイクで数年ぶりにスポーツ自転車に復帰。現在のメインの愛車はアルミのロードバイク「TREK Domane AL3 DISC」。
性能やデザインは申し分ないのですが、26*1.15というタイヤサイズは入手性が低いのでそこが難点ですね。