年明け早々のある日、開いているカフェを探して街を自転車でウロウロしていました。事前に「ここならもう営業してそうだ」とチェックしていたカフェ4件のうち、3件がお休み。打率2割5分なら良しとしますか。この日私が乗っていたのはスピード系のクロスバイクで、もう1名が乗っていたコチラ。
ブリヂストンの「MarkRosa mini」、現行モデルだと「MarkRosa M7」という名前が付いている小径車。シティサイクル的な構成で作られていますが、比較的軽量なフレームと細めのタイヤで、スポーツ車ライクな走りもカバーするのが特徴です。
4件目でようやく開いていたカフェでケーキを食べ、走ってきた道や乗ってきた自転車の話や世間話をして、気が済んだら自転車で帰る。往復1時間ほどの道のりでしたが、そんなサイクリングもたまにはいいなと思いました。
ちなみにこの日走ったルートの半分以上は、川沿いのサイクリングロード。ゆったり流すのにちょうど良いサイクリングロードがある街だと、自転車が楽しくなるのは間違いないですね。
毎週金曜更新の姉妹サイトにしてブリヂストンサイクルのファンサイト「BRI-CHAN」にて、同行者の視点から書いた記事を掲載しています。
関連記事: 「MarkRosa mini」でカフェへサイクリング – BRI-CHAN
(Gen SUGAI)
須貝 弦(すがい・げん):1975年東京都新宿区生まれ、川崎市麻生区在住。雑誌原稿の編集・取材・執筆の他、企業Webサイトやオフィシャルブログの制作にも携わる。自転車と小田急ロマンスカーが好き。初めてのスポーツ自転車は1986年あたりのアラヤ・マディフォックス。2001年頃にGTのクロスバイクで数年ぶりにスポーツ自転車に復帰。現在のメインの愛車はアルミのロードバイク「TREK Domane AL3 DISC」。