Amazonが、月額980円の定額で対象の電子書籍が読み放題になる「Kindle Unlimited」を発表しました。今のところランナップが限定されている、パソコンのWebブラウザからだといまいちコンテンツが探しにくいといった不満はあるものの、読みたいものがある程度決まっている人にとっては、なかなか魅力的ではないでしょうか。
例えば自転車雑誌ならば、サイクルスポーツとバイシクルクラブがKindle Unlimitedにラインナップされています。
その他のものも、ちょっと調べてみました。とくに脈略もなく紹介していきます。
例えば、カメラ雑誌。
デジタルカメラマガジンと、デジキャパ!。これでもう、980円のもとが取れるという人もいるでしょう。
最新号はポケモンGO特集の、ニューズウィーク。
モノクロ。私も家の中が無印良品だらけになった時期がありました。
バイク雑誌のライダースクラブに、ヴィンテージカーやスポーツカー中心のクルマ雑誌(ムック)、オクタン。
ビーパル、ランドネ、ターザン、等々。
もちろん、雑誌なら「dマガジン」があるので、それだけを考えるとKindle Unlimitedが便利とは言えないかもしれません。
しかし、Kindle Unlimitedの場合は書籍やコミック、洋書なども読むことができます。読みたいもものを探したり、探している途中で意外な出会いがあったり……みたいなことが起こりにくい仕組みのようにも思えますが、最初の30日間は無料で利用えきるので、とりあえず雑誌からはじめてみて、30日間でいろいろ深掘りしてみる……というのが良さそうです。
データがダウンロードされて(10冊まで)、オフラインで読めるというメリットもあります。
雑誌を読むなら、タブレットやカラーのKindleデバイスが欲しいところではありますが。
あ、CyclingEXの電子書籍もKindle Unlimitedの対象みたいです。
参考リンク:Kindle Unlimited、試してわかった「流行る理由」
参考リンク:iPhone版使ったらKindle Unlimitedが「てのひら図書館」になった
(Gen SUGAI)
須貝 弦(すがい・げん):1975年東京都新宿区生まれ、川崎市麻生区在住。雑誌原稿の編集・取材・執筆の他、企業Webサイトやオフィシャルブログの制作にも携わる。自転車と小田急ロマンスカーが好き。初めてのスポーツ自転車は1986年あたりのアラヤ・マディフォックス。2001年頃にGTのクロスバイクで数年ぶりにスポーツ自転車に復帰。現在のメインの愛車はアルミのロードバイク「TREK Domane AL3 DISC」。