今年の1月末からブリヂストンサイクルのGREENLABEL(グリーンレーベル)を中心としたファンサイト「BRI-CHAN」をオープンさせてからというもの、メーカーに無理言っていろいろな自転車をお借りして、試乗や撮影をしているわけなのですが、その中で個人的になかなか気に入っているのが、日本版カーゴバイクと呼べそうな「TOTEBOX(トートボックス)」なんです。
重量20kg級のシティサイクルですし、電動アシストが付いているわけでもありませんから、スポーツサイクルのように……とはいきませんが、なんといっても荷物がたくさん乗りますし、軽いギアをクルクル回して街中を走っている分には気持ち良くサイクリングを楽しむことができます。
そんなTOTEBOXの専用オプションに、こんなものが。
クーラーバッグです。純正オプションでクーラーバッグがある自転車というのも、珍しいのでは。
せっかくTOTEBOXとクーラーバッグを借りたので、何かに使いたいなぁ〜、でもスケジュール詰まってるなぁ〜等々考えているときに、ふと浮かんだのが「ひとりピクニック」という言葉。試しに検索してみたら、結構ひとりでピクニックしてる人、いるみたいなんです。
ひとりでピクニックに行っても、良いんだ!
なんか勇気をもらいましてね。ひとりなら、ちょっと空いた時間に、そんなに遠くない公園でも楽しめますから。
そこである日の昼下がり、クーラーバッグに食べ物と飲み物を詰めて、レジャーシートとマットも用意して、川沿いのサイクリングロードをルンルンと進みました。
公園の広場に到着するなりお店を広げて、遅いランチを食べ、そして柔らかい陽射しの中で持参したアイスコーヒーを飲む!
自転車で「ひとりピクニック」、なかなか楽しいです。気分転換としても、クセになりそう。もちろん、友人知人や家族で行けば、それはそれで楽しいでしょうけど。
ということで、TOTEBOXの「ピクニック性能」を検証した様子、BRI-CHANのほうでもご覧いただければ幸いです。
リンク: 春の昼下がり、TOTEBOXと純正クーラーバッグで「ひとりピクニック」を楽しむ – BRI-CHAN
リンク: TOTEBOX|BRIDGESTONE GREEN LABEL
関連記事: 写真で見るBRIDGESTONE GREENLABEL:大容量のBOXバスケットが魅力の「TOTEBOX LARGE」 – BRI-CHAN
(Gen SUGAI)
須貝 弦(すがい・げん):1975年東京都新宿区生まれ、川崎市麻生区在住。雑誌原稿の編集・取材・執筆の他、企業Webサイトやオフィシャルブログの制作にも携わる。自転車と小田急ロマンスカーが好き。初めてのスポーツ自転車は1986年あたりのアラヤ・マディフォックス。2001年頃にGTのクロスバイクで数年ぶりにスポーツ自転車に復帰。現在のメインの愛車はアルミのロードバイク「TREK Domane AL3 DISC」。