鶴見川の川沿いを上流から下流に向かって自転車で走っていき、日産スタジアムが見えてくるあたりまで来ると、巨大な構造物が姿を現します。
二重高架!
IKEA港北が見えて、第三京浜の小机大橋をくぐって、すぐの場所です。
この大きな構造物は、現在建設中の高速道路「横浜環状北線」です。生麦ジャンクションと港北インターチェンジを結びます。大半はトンネルなのですが、港北インターチェンジ側では「亀甲橋」付近で地上に出て、そこから第三京浜の港北インターまで二重高架で駆け上がります。
港北インターのループも巨大なのですが、個人的にはこちらの二重高架のほうが、インパクト大。
これ、かけるところ見たかったなぁ。
川の向こうには、日産スタジアムや新横浜プリンスホテルが見えます。
ただ、どれだけ栄えても、新しい商業施設やスタジアム、道路などができても、このあたりのちょっと荒涼とした(地元の方ごめんなさいね)、鶴見川沿いらしい雰囲気が消えないのも面白いと思います。小机とか、ぜんぜん変わらないですよね。
横浜環状北線は、横浜市の交通ネットワークの骨格を形成する『横浜環状道路』の北側区間、第三京浜道路「港北インターチェンジ」から首都高速道路横浜羽田空港線「生麦ジャンクション」をつなぐ自動車専用道路です。
情報源: 横浜環状北線
(Gen SUGAI)
須貝 弦(すがい・げん):1975年東京都新宿区生まれ、川崎市麻生区在住。雑誌原稿の編集・取材・執筆の他、企業Webサイトやオフィシャルブログの制作にも携わる。自転車と小田急ロマンスカーが好き。初めてのスポーツ自転車は1986年あたりのアラヤ・マディフォックス。2001年頃にGTのクロスバイクで数年ぶりにスポーツ自転車に復帰。現在のメインの愛車はアルミのロードバイク「TREK Domane AL3 DISC」。