所用で訪れた、JR高崎線のとある駅付近をプラプラと歩いていたときのことです。アパートのような物件が目に留まりました。
1Fには自転車がたくさん。みんな自転車持ってるんだぁ〜、と思ったけれど、よく見たら。
駐輪場でした。
そう、ここは埼玉県内!
埼玉県には、民間による、建物を有するタイプの月極駐輪場が多いのです。今回見つけたものは「駐輪場」と名乗っていましたが、「自転車預かり所」を名乗るところも、たくさんあります。
こちらは、皮膚科の1Fが月極駐輪場でした。
私が今から15年くらい前に、春日部で初めて「自転車預かり所」なるものを見つけたころは、古い商店が商売替えをしたようなイメージの建物が多かったのですが、近年は小綺麗なものに建て替わって「駐輪場」を名乗るケースが増えているようです。
都内でも、空き家・空きオフィスの活用方法として、もっと注目されてもよいかもしれません。
関連記事: 埼玉には自転車預かり所が多いような気がする | CyclingEX
関連記事: 家余り時代だからこそ駐輪場ビジネス!? | CyclingEX
(Gen SUGAI)
須貝 弦(すがい・げん):1975年東京都新宿区生まれ、川崎市麻生区在住。雑誌原稿の編集・取材・執筆の他、企業Webサイトやオフィシャルブログの制作にも携わる。自転車と小田急ロマンスカーが好き。初めてのスポーツ自転車は1986年あたりのアラヤ・マディフォックス。2001年頃にGTのクロスバイクで数年ぶりにスポーツ自転車に復帰。現在のメインの愛車はアルミのロードバイク「TREK Domane AL3 DISC」。