久々の「本日のクリップ」。自転車に関するニュースを集めました。
■パリ・ブレストをアレンジしたミスドの「ミスターパリブレスト」
自転車レースのパリ・ブレスト・パリの開催を祝して100年以上前にフランスで作られた伝統菓子がパリ・ブレスト。ミスタードーナツは2015年11月10日(火)から、このパリ・ブレストをアレンジした「ミスターパリブレスト」の提供を開始しており、クリスマス限定で2種類のホイップクリームを挟んだぜいたくなスイーツが食べられるとのことなので、さっそくお店に行ってきました。
情報源: かめば「サクッ」と音がするシュー生地にイチゴ・チョコ・アーモンドのクリームを挟んだミスドの期間限定「ミスターパリブレスト」を食べてみました – GIGAZINE
今日からだったんですね。ミスドの前を2回通りましたが、気づかず!
今度食べてみよう。
■朝からオカンの声かけ
自転車で通学する高校生のマナー向上を促すため、兵庫県明石市内7高校の保護者でつくるプロジェクトチームが9日、市内の通学路20カ所で朝の啓発活動を始めた。11日までの3日間、街頭に立って生徒を見守る。
情報源: 神戸新聞NEXT|明石|高校生の自転車マナー向上へ 保護者が啓発活動 明石
危険箇所の立哨の方が重要だと思うのですが。
■ヤマハの電動アシストロード「YPJ−R」開発者はもちろんロードバイク好き
公私ともに自転車三昧です。20代の頃は趣味優先の生活で、冬はスノーボード、夏は波乗り、シーズンオフはトレーニングとしてロードバイクに乗ってました。
情報源: 「電動自転車を広めたい!」~自転車をこよなく愛するメカ男子:日経ウーマンオンライン【イケメン図鑑】
■やっぱり都心で観たい!
東京五輪、BMX及びMTBの開催地問題。BMXは都心開催の方向らしいですが……。
【グラスゴー(英国)共同】国際自転車連合(UCI)のクックソン会長は9日、英国のグラスゴーで取材に応じ、交渉が難航していた2020年東京五輪の会場問題で、都心から離れた静岡県伊豆市での実施を受け入れる条件として、観客動員や既存施設の収容人数の問題が解決されることを要望した。
情報源: UCI、観客動員などの解決要望/スポーツ/デイリースポーツ online
■しまなみ目指してトレーニング中
また、水樹さんは最近ロードバイクを購入したそうで、海を見ながら走れるサイクリングコースとして有名な「しまなみ海道」の走破を目標に徐々にトレーニングをしているとのこと。
情報源: 伊予観光大使の水樹奈々さん、愛媛県のゆるキャラ「みきゃん」を激励 – トラベル Watch
ラジオ番組の企画でチャレンジ中。
本日は、Mの世界で今年春からスタートした自転車企画のいよいよ実践編!スタジオを飛び出し、サイクルショップ&サイクリングコースに行って参りました~っっ(≧∇≦)
情報源: 水樹奈々 公式サイト NANAPARTY
愛車はデローザ。
水樹の大好きなブルー×ホワイトのカラーリング、そしてポイントで入っている赤いハートがめちゃくちゃ可愛くて、胸が高まりまくりっ!
情報源: 水樹奈々 公式サイト NANAPARTY
先生役は声優の野島裕史さん。
そこで!せっかく始めるなら、きちんと学びたい!と、自転車にめちゃくちゃ詳しい野島裕史さんに来ていただきました~っ(^O^)/自転車のアレコレを、初心者にもわかりやすく教えてくださり、水樹の中で自転車熱が徐々に上がって参りましたっ(≧ω≦)b
情報源: 水樹奈々 公式サイト NANAPARTY
野島さんの自転車へのハマり具合は、以前「Cyclist」の仕事で取材させていただきました。
「じてつう物語」で今回ご紹介するのは、声優・ナレーターとしてご活躍中の野島裕史(のじま・ひろふみ)さん。仕事柄、毎日決まった場所に通勤……というわけではないが、雨が降らない限り、都内のスタジオへの移動は自転車でこなしているという。一方で、170kmのサイクリングや、ヒルクライムレースなども楽しむサイクリストだ。
情報源: 都内の移動はすべて自転車! 声優界の自転車伝道師 野島裕史さん – cyclist
(Gen SUGAI)
須貝 弦(すがい・げん):1975年東京都新宿区生まれ、川崎市麻生区在住。雑誌原稿の編集・取材・執筆の他、企業Webサイトやオフィシャルブログの制作にも携わる。自転車と小田急ロマンスカーが好き。初めてのスポーツ自転車は1986年あたりのアラヤ・マディフォックス。2001年頃にGTのクロスバイクで数年ぶりにスポーツ自転車に復帰。現在のメインの愛車はアルミのロードバイク「TREK Domane AL3 DISC」。