ファビタがBirdy ClassicとCarryMeの商品情報を掲載
パシフィックサイクルズの代理店を務め「パシフィックサイクルズジャパン」を名乗る株式会社ファビタ パシフィックサイクルズジャパン事業部が、「Birdy Classic」と「CarryMe」の商品情報を掲載していました。
まずは、かつて日本で「BD−1」と呼ばれ、ついに本名で販売される「Birdy」のストレートフレームモデル「Birdy Classic」。
兵庫県小野市が中学生がいる世帯の自転車保険を補助へ
先日も紹介した通り、兵庫県で自転車保険加入を義務化する条例が可決されました。それに関連して、気になるニュースがありました。
まずは兵庫県の条例の件。対応する保険についても触れました。
兵庫県で自転車保険加入を義務化する条例可決。対応する保険は? | CyclingEX.
そして、こちらは兵庫県小野市のニュース。
小野市教委は、全国で初めて自転車保険の加入を義務付ける県条例の施行に合わせ、自転車通学の多い中学生がいる全世帯を対象に年額1000円の保険掛け金を全額支援すると発表した。県内初の試みといい、来年度からスタートする。
条例は4月1日に施行され、10月1日から保険の加入を義務化する。これを受け、市は通学で自転車利用の多い中学生に公的支援が必要と判断。最大5000万円の損害賠償が補償される県交通安全協会の保険プランの掛け金(1000円)相当額を公費で賄うことにした。
flickrで見つけた「自転車通行空間のある風景」(5)
flickrにアップされた国内外の自転車道・自転車レーンの写真を紹介するシリーズです。
まずはこちら。
写真のタイトルは「dearborn bike lane」。アルバムのタイトルから察するに、シカゴのディアボーンというところのようです。道は広いですが一方通行、そして右側からバスレーン、自転車レーンとなっているのがわかります。
2015年5月16〜17日開催:20回目を迎える「AKI GREEN CUP Festival」
2015年5月16〜17日の2日間、富士見高原スキー場にて、MTBを中心としたイベント「第20回 AKI GREEN CUP Festival」が開催されます。
Welcome 2015akigreencup website.
夜に帰宅すると、封筒が届いていたのです。
一昨年、昨年と連続して出場した「AKI GREEN CUP Festival」の案内でした。
JR東日本の新幹線をモチーフにしたキッズ用ヘルメット
カインズグループの株式会社カナック企画が、JR東日本の新幹線をモチーフとしたキッズヘルメット「鉄道ヘルメット」を発表していました。
カインズグループで鉄道グッズ事業などを展開する株式会社カナック企画(本社:東京都葛飾区、代表取締役社長:金子高一郎)は、3月31日(火)に鉄道好きのお子様へ向け新幹線をモチーフにした自転車用「鉄道ヘルメット」を発売します。
コミコミ20万円で始めるロードバイクライフ 2015年版
今年もこの季節がやってまいりました。
「ロードバイクをはじめたい!」「予算はMAXで20万円」
そんなあなたに贈る「コミコミ20万円で始めるロードバイクライフ2015」のお時間です。
ロードバイク初心者(これからロードバイクを始めようと思っている入門者)にぜひともおすすめしたいのが「最初の1台だからこそ、エントリーモデルでも構わないので「まっとうな自転車」を「まっとうなショップで」購入するということです。基本的にインターネット通販はおすすめしません。そして初心者の方には中古ロードバイクもおすすめしません。
加えて、CyclingEXでは「安くあげたいとしても、せめて予算は“コミコミ20万円”で」と提案・おすすめいたします。ロードバイク本体と必要な周辺グズッズを合わせると、ゼロから始める場合はだいたい20万円は見ておいたほうが良い……と考えてください。その内訳については、これから見ていくことにしましょう。
(さらに…)JR四国が「サイクルトレインしまなみ号」と「サイクルトレイン四万十号」を運行
JR四国が、自転車を列車にそのまま載せることができる期間限定の「サイクルトレイン」を、予讃線と予土線で運行開始しました。
まずは予讃線の「サイクルトレインしまなみ号」。
誰もが安全かつ快適に自転車に親しめる環境の充実と、自転車を核とした観光振興を図るため、JR予讃線において、サイクルトレイン(春)を運行いたしますのでお知らせします。
今年は、3月から運行を開始するとともに、三津浜駅及び伊予北条駅にも停車するなど、サイクリストにより利用いただきやすくなりました。
引用元: 「サイクルトレインしまなみ号」春の運行について.
兵庫県で自転車保険加入を義務化する条例可決。対応する保険は?
兵庫県議会は18日、自転車保険加入を義務化する条項を含んだ「自転車の安全で適正な利用の促進に関する条例」を可決しました。
自転車の利用者に対し、歩行者らを死傷させた場合に備える損害賠償保険への加入を義務づける全国初の条例が18日、兵庫県議会で可決・成立した。自転車が加害者となる事故は増加傾向にあり、利用者の意識向上と被害者救済が目的。業務で自転車を使う企業も対象とし、自転車販売店にも購入者に加入を促すよう求めている。10月1日に施行される。
引用元: 自転車保険を兵庫県が義務化…全国初の条例成立 : ニュース : 読売新聞(YOMIURI ONLINE).
自転車利用者に損害賠償保険の加入を義務づける全国初の条例が18日、兵庫県議会本会議で全会一致で可決、成立した。条例は4月1日から施行され、保険加入の義務化は10月1日から。罰則はない。
150ルーメンの明るさをもつOWLEYEの小型LEDライト「ハイラックス18」
ライトウェイプロダクツジャパンが、OWLEYE(オウルアイ)の小型LEDライト「ハイラックス18」を4月下旬に発売すると発表しています。
ブラケット不要でハンドルバーに取り付けができ、小型ながら150ルーメンの明るさを発揮します。同社の「5LED(70ルーメン)」と「ハイラックス30(400ルーメン)」の中間的な存在です。
スポーツ性能と実用性をバランスさせたブリヂストンのロードバイク「CYLVA D20」
ブリヂストンサイクルのカジュアルスポーツ車ライン「GREEN LABEL」。その中では比較的フィットネス&スポーツ志向の強いモデルが「CYLVA(シルヴァ)」です。基本は700Cのクロスバイクですが、上位モデルとしてドロップハンドルモデルが用意されています。レース志向のロードバイクではなく、700×28Cのタイヤを履き、フェンダーも装着可能で、幅広い用途に対応します。
さて、従来から発売されていたCYLVAのドロップハンドルモデル「D18」に加え、最近になって「D20」という上位モデルが登場しています。