アキコーポレーションが新たに取り扱う「DARE(ディアー)」というブランド。最近自転車雑誌でも取り上げられているのでご存知の方も多いと思いますが、このディアーのVSRというエアロロードが、シマノの新しいディスクロードマウント「フラットマウント」を採用しています。

DSC01020

こちらがフレーム。

DSC01032

そして、ちょっと小さめで申し訳ありませんが、チェーンステーの後のほうに2つ空いた穴が、フラットマウントです。

DSC01036

こちらはフロントフォーク。フラットマウントに、付属のポストマウントのアダプターを付けた様子です。

DSC01042

ちなみにこちらのフレーム&フォークは、上の写真のようにキャリパーブレーキ用ダイレクトマウントにも対応します(追記:フロントフォークは2本付属)。そして、リアのエンド幅は130mmと135mmの両対応です。

DSC01040

ドロップアウトを交換することで、2種類のエンド幅に対応するとのこと。

いろいろなモノをアレコレ試したい人にとっては、なかなか魅力的なのではないでしょうか。フレームセットでの販売で、価格は299,000円(税別)となっています。

DARE JAPAN.

(Gen SUGAI)




須貝 弦

須貝 弦(すがい・げん):1975年東京都新宿区生まれ、川崎市麻生区在住。雑誌原稿の編集・取材・執筆の他、企業Webサイトやオフィシャルブログの制作にも携わる。自転車と小田急ロマンスカーが好き。初めてのスポーツ自転車は1986年あたりのアラヤ・マディフォックス。2001年頃にGTのクロスバイクで数年ぶりにスポーツ自転車に復帰。現在のメインの愛車はアルミのロードバイク「TREK Domane AL3 DISC」。