登場から10年の節目にフルモデルチェンジということで注目度の高い、GIANTクロスバイク「ESCAPE R 3」2015年モデル。その実車を見る機会がありました。
目についたところだけ紹介します。
新デザインのロゴが入ったトップチューブは扁平加工がなされています。
シマノのシフター。
ベルは、従来のブレーキレバー一体型から、ごくふつうのものに変更となっています。シフター/ブレーキレバー自体が変更されているので、しかたないですね(以前のはテクトロ製)。
グリップ。
待望の?シマノコンポ採用。ただしクランクはPROWHEEL製です。
これは2015年モデルに限ったことではありませんが、ニップル部の緩み止めがモリモリと塗布されているとか、固いといったケースがあるそうで、振れ取りをどうするかが各ショップのくふうのしどころ。
とりあえず今日のところは、以上です。
あの定番クロスバイクがついにモデルチェンジ!先行発表されたGIANT ESCAPE R3 2015年モデル | CyclingEX.
(Gen SUGAI)
須貝 弦(すがい・げん):1975年東京都新宿区生まれ、川崎市麻生区在住。雑誌原稿の編集・取材・執筆の他、企業Webサイトやオフィシャルブログの制作にも携わる。自転車と小田急ロマンスカーが好き。初めてのスポーツ自転車は1986年あたりのアラヤ・マディフォックス。2001年頃にGTのクロスバイクで数年ぶりにスポーツ自転車に復帰。現在のメインの愛車はアルミのロードバイク「TREK Domane AL3 DISC」。