産経デジタル「Cyclist」にて不定期連載中の自転車通勤記事「じてつう物語」に、第14回目の原稿がアップされました。
自宅も勤務先も、鉄道の駅からそう離れていない片山さんだが、通勤手段は、朝から雨でも降っていない限りは自転車だ。駅から近く、電車の本数が少ないわけでもないのに自転車通勤を選択するいちばんの理由は、自転車のほうが速いから。
引用元: 自宅も職場も駅チカだけど、それでも自転車のほうが速い! 片山雄司さん – cyclist.
というわけで、今回のポイントは、駅近にお住まいで、職場も駅の近く。利用する鉄道路線はどれも比較的高い頻度で運転されているにも関わらず「鉄道より自転車が速い」というところ。
これには理由があって、鉄道では乗り換えが必要であること、そして職場の最寄り駅が急行通過駅であることによって、時間のロスが生じてしまうのですね。もうひとつ付け加えると、手前の駅止まりの電車が多いので、これも時間ロスの原因になってしまっています。
というわけで、詳しくは産経デジタル「Cyclist」の記事をご覧下さい。
(Gen SUGAI)
須貝 弦(すがい・げん):1975年東京都新宿区生まれ、川崎市麻生区在住。雑誌原稿の編集・取材・執筆の他、企業Webサイトやオフィシャルブログの制作にも携わる。自転車と小田急ロマンスカーが好き。初めてのスポーツ自転車は1986年あたりのアラヤ・マディフォックス。2001年頃にGTのクロスバイクで数年ぶりにスポーツ自転車に復帰。現在のメインの愛車はアルミのロードバイク「TREK Domane AL3 DISC」。