警察庁が道交法の改正案をまとめていることが報道されました。自転車に関しては、現状では左右どちらを通行しても良いことになっている路側帯(歩道や自歩道が無い場合)も左側通行となること、悪質な違反を繰り返す者への講習を義務づけることが盛り込まれています。
悪質自転車:ルール違反に講習義務付け 道交法改正試案- 毎日jp(毎日新聞)
警察庁は14日、自転車の路側帯通行を道路左側に限り、悪質なルール違反を繰り返す自転車利用者に講習を義務付ける道路交通法の改正試案を公表した。実現すれば、全国の道路約120万キロのうち約100万キロで自転車の右側通行は禁止される。また、車やバイクの無免許運転の罰則強化や免許取得・更新時にてんかんなどの病気申告を促す制度改革も盛り込んだ。
悪質な自転車運転者に講習を義務づけへ…警察庁 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
警察庁は14日、信号無視を繰り返すなど悪質な自転車運転者に対し、講習を義務づけることを柱とした道路交通法の改正試案を公表した。試案では、未受講者に罰則を適用することも明記した。同庁では今月末まで一般からの意見を募集し、反映した上で道交法改正案をまとめ、通常国会に提出する方針。成立後は施行まで1〜2年かけて関連の政令整備などを行う。
パブリックコメントを募った上で、今国会に提出されるとのことです。
個人的には、いくら「自転車は左側通行」と定めても、路側帯が左右どちらでも良いという現状では、「カジュアルな」右側通行がいつまでたってもなくならないと思っていましたので、今回の「自転車の路側帯通行を道路左側に限る」という方針は良いことだと思っています。詳しいことは、改正案が公開されてからチェックしてみたいと思います。
(Gen SUGAI)