東京都が、「東京都自転車走行空間整備推進計画」を策定し発表しました。
表紙からいきなり、自転車に歩道上を通行させる「普通自転車通行指定部分」の写真が掲載されています。
東京都は、『2020年の東京』計画に位置付けた自転車走行空間を整備するため、整備の基本的な考え方や優先整備区間などを取りまとめた「東京都自転車走行空間整備推進計画」を策定しましたので、お知らせします。
自転車は、都市における手軽な交通手段であるとともに、環境負荷の軽減や健康増進にも寄与することから、その利用が拡大しています。また、全交通事故の発生件数は減少しているものの、自転車が関係する交通事故の割合は増加しています。このため、歩行者、自転車、自動車それぞれの安全・安心を確保しながら、自転車走行空間を整備することが求められています。
東京都では、本計画に基づき、引き続き、自転車走行空間の整備を推進し、誰もが安全で安心して利用できる道路空間を創出していきます。
……とのことです。
(Gen SUGAI)
須貝 弦(すがい・げん):1975年東京都新宿区生まれ、川崎市麻生区在住。雑誌原稿の編集・取材・執筆の他、企業Webサイトやオフィシャルブログの制作にも携わる。自転車と小田急ロマンスカーが好き。初めてのスポーツ自転車は1986年あたりのアラヤ・マディフォックス。2001年頃にGTのクロスバイクで数年ぶりにスポーツ自転車に復帰。現在のメインの愛車はアルミのロードバイク「TREK Domane AL3 DISC」。