年末のPVの少ない時期に粛々とやっています、CyclingEX大賞。本稿執筆段階で今年も残り15分ということで、いよいよ(もう、あっけなく)大賞を発表したいと思います。
大賞には、今年1年間CyclingEXで取り上げた記事の中から、個人的にもっとも印象に残ったものとしました。
その記事とはこちらです。
CyclingEX:新型ALFINE 11スピードを体感した
はい、というわけで、シマノの新型ALFINE 11スピード試乗会をレポートした記事を選ばせて頂きました。
インター8等従来のシマノ内装変速も結構好きですし、現在インター8の自転車を1台インプレ中ではありますが、ALFINE 11スピードはさらに良いです。ワイドなギア比とスムーズな変速。まさに『普段使い+アルファのスポーツサイクルは、もうALFINEでいいんじゃないか。外装変速機をガチャガチャ言わせてる場合じゃない……大げさかもしれないけれど、それくらいのことを思っていた。』という感じです。
残念ながらまだALFINE 11スピードは国内に流通していませんが、2011年はALFINE 11スピードの完成車が出てくることを期待したいと思います。個人的にも、手持ちのクロスバイクのフレームを流用してぜひ1台組みたいと思っています!
今年も1年間、お付き合いいただきありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。
(須貝弦)
須貝 弦(すがい・げん):1975年東京都新宿区生まれ、川崎市麻生区在住。雑誌原稿の編集・取材・執筆の他、企業Webサイトやオフィシャルブログの制作にも携わる。自転車と小田急ロマンスカーが好き。初めてのスポーツ自転車は1986年あたりのアラヤ・マディフォックス。2001年頃にGTのクロスバイクで数年ぶりにスポーツ自転車に復帰。現在のメインの愛車はアルミのロードバイク「TREK Domane AL3 DISC」。