すでに各メディアが報じている通り、マレーシアで開催中のツール・ド・ランカウイ第4ステージで、愛三工業の西谷泰治選手(昨年の全日本選手権の覇者です)がステージ勝利を挙げました。
日本チャンプ西谷がステージ優勝/自転車 – 自転車ニュース : nikkansports.com
アジア最高峰のステージレースで日本チャンピオンの西谷泰治(29=愛三工業レーシング)が、2005年の福島康司、07年の福島晋一(38=クムサン・ジンセン・アジア)以来、日本人3人目となるステージ優勝を果たした。
YouTubeに動画がアップされています。
アシストの盛選手もかっこいいですね。
チーム広報からは次のようなコメントが届いています。
西谷泰治のゴール後のコメント
「率直に嬉しいです。日本チャンピオンとして恥ずかしくない走りをしようと誇りを持って走っていますが、それをこうして形に出来て満足しています。毎日チームメートの力を借りながらも、なかなか連携がうまくいかず悔しい思いもしましたが、今日はその反省を生かし、勝利できたので心から嬉しいし、皆に感謝しています。ステージ優勝という目標は達成しましたが、明日からも攻めていきます!今日の勝因は皆のやる気とチームワークです。」
西谷選手おめでとうございます!
(須貝弦)
須貝 弦(すがい・げん):1975年東京都新宿区生まれ、川崎市麻生区在住。雑誌原稿の編集・取材・執筆の他、企業Webサイトやオフィシャルブログの制作にも携わる。自転車と小田急ロマンスカーが好き。初めてのスポーツ自転車は1986年あたりのアラヤ・マディフォックス。2001年頃にGTのクロスバイクで数年ぶりにスポーツ自転車に復帰。現在のメインの愛車はアルミのロードバイク「TREK Domane AL3 DISC」。