[追記] 下記チューブ交換講座は、おかげさまで6時間ほどのうちに定員に達しました。お申し込みいただいた皆様、ありがとうございます。なお、リクエスト次第ではなるべく近い日にちでの追加日程を検討いたしますので、Twitter等で声を出していただければと思います。
紆余曲折いたしましたが、2010年1月20日の夜「手ぶらで参加できるチューブ交換講座」を開催いたします。
クロスバイクやロードバイクを買ってみたはいいけれど「実はパンク修理の仕方がわからない」「道具は揃えたけれどまだ一度もパンク修理をやったことがない」「サイクリングに行きたいけれどパンクが不安」——そんなふうに心配しているビギナーのために、自転車整備士がパンク修理(チューブ交換)の基本的なテクニックを伝授します。
会場は銀座、ルノアールのマイスペースを用います(こういったことをやって良いかは、電話で聞きました)。参加費は3,000円です。なお、うち540円はお茶代となっております。年末年始を跨いだ募集でなんとも不親切な限りではありますが「実はチューブ交換一度もやったことないんだよね……」という方がいらっしゃいましたら、これを機会にぜひ覚えていってください。
申し込みは本日お昼の12時より受け付けております。下記のWebサイトからお申し込みをお願いいたします。
1月20日 手ぶらで参加できるスポーツサイクルチューブ交換講座(東京都)
皆様のご参加をお待ちしております。
須貝 弦(すがい・げん):1975年東京都新宿区生まれ、川崎市麻生区在住。雑誌原稿の編集・取材・執筆の他、企業Webサイトやオフィシャルブログの制作にも携わる。自転車と小田急ロマンスカーが好き。初めてのスポーツ自転車は1986年あたりのアラヤ・マディフォックス。2001年頃にGTのクロスバイクで数年ぶりにスポーツ自転車に復帰。現在のメインの愛車はアルミのロードバイク「TREK Domane AL3 DISC」。