60周年を迎えた日本を代表する自転車メーカー、ブリヂストンサイクル。同社から、その60周年記念モデルとして新スポーツ車ブランド「オルディナ(ordina)」が発表されました。
オルディナは、700Cリジッドクロスバイク「Sシリーズ」、男女とわず乗れる26インチスタッガードのコンフォートスポーツ「Aシリーズ」、フロントサスペンション付き700Cクロスバイク「Eシリーズ」、コンフォートMTB「Mシリーズ」の、計4シリーズ12車種で構成されます。その中から注目モデルをいくつかご紹介しましょう(価格はすべて税込)。
●S10d(99,800円)
オルディナシリーズの最上位モデル。ディスクブレーキを採用したリジッドフォークのクロスバイクです。メインコンポーネントはシマノ・デオーレ。タイヤは700×32Cとやや太めです。サイズは420mmと480mmの2種類、重量は11.8kg(420mm)と、機械式ディスクブレーキを採用していることを考えれば十分に軽いですね。
●S7(71,800円)
おそらくこれが、Sシリーズの中核モデルとなるでしょう。メインコンポーネントにアリビオを採用したモデル。リア8速です。サイズは420mm/480mm/540mmの3つ。
●A10d(96,800円)
男でも女でも乗れる、スタッガードフレームのかっこいいクロスバイク。従来から存在していた「アビオス」に似ていますが、フレームデザインはマッシブになり、タイヤもアビオスでは26×1.25と細かったのですが、Aシリーズでは26×1.5と、ひとまわり太いものになりました。サイズは420mmと480mm。480mmのほうは適応身長が148cm〜となっています。女性はもちろん、小柄な男性にも良いでしょう。
その他にもまだまだモデルがありますので、詳細はブリヂストンサイクルのスペシャルサイトでどうぞ。
また、カタログ写真では真横しかありませんので、もう少し違う角度から見てみたいという方は、ショップの方の展示会レポートをご覧になってみてはいかがでしょう。
ブリヂストン 新車発表会! パート2|自転車屋スタッフ horiのブログ
新ブランド「ordina」のコンセプトは、普段着でスポーツ走行を楽しめるゆったりとしたポジションのスポーツ車!
via ameblo.jp
このオルディナ、販路としてはスポーツ車専門店はもとより、街の自転車屋さんが多く含まれることになるはずです。意外と近いうちに、街でよく見かけるようになるかもしれませんよ。
須貝 弦(すがい・げん):1975年東京都新宿区生まれ、川崎市麻生区在住。雑誌原稿の編集・取材・執筆の他、企業Webサイトやオフィシャルブログの制作にも携わる。自転車と小田急ロマンスカーが好き。初めてのスポーツ自転車は1986年あたりのアラヤ・マディフォックス。2001年頃にGTのクロスバイクで数年ぶりにスポーツ自転車に復帰。現在のメインの愛車はアルミのロードバイク「TREK Domane AL3 DISC」。