Retro.

先日、佐川急便の「エコチャリ」というのを紹介しましたが、つまりは配達業務に電動アシスト自転車を活用している、ということなんですよね。もちろんライバルのヤマト運輸だって活用しています。それが冒頭の画像。そう、リヤカーです。

リヤカーを牽引すると歩道は走れなくなりますが、路地の多い場所では有効でしょう。

原始的だけど、もっと見直されても良さそうですね。

[最終更新 2023/4/1]

関連記事:

自転車がらみのコンテンツをこちらでも掲載しています
自分のために、そして周りのみんなのために。ルールを守って自転車を安全に楽しもう!

須貝 弦

須貝 弦(すがい・げん):1975年東京都新宿区生まれ、川崎市麻生区在住。雑誌原稿の編集・取材・執筆の他、企業Webサイトやオフィシャルブログの制作にも携わる。自転車と小田急ロマンスカーが好き。初めてのスポーツ自転車は1986年あたりのアラヤ・マディフォックス。2001年頃にGTのクロスバイクで数年ぶりにスポーツ自転車に復帰。現在のメインの愛車はアルミのロードバイク「TREK Domane AL3 DISC」。

1件のコメントがあります

  1. 忘却の日々

    黒猫ならぬ緑猫ヤマトの宅急便

    ヤマト運輸が電動アシスト自転車にリアカーをつけて宅配に利用しているというのは知っていたけど、実物を初めて見た。自転車は普通なんだけど、後ろのリアカーがすごい。荷物を積むスペースに、クーラーボックスに、トラックと同じように台車まで装備している。さすがに横に…….

コメントは受け付けていません。