首都圏の鉄道駅にこんなポスターが出ているのをご存知ですか?
さすがに、首都圏の通勤電車で「そのまま」はまずいっす。でもこういうポスターがあるってことは、持ち込む事例が増えたからなんでしょうね。
輪行袋による輪行、むかしは有料だったんですよ。それを先人たち(サイクリング協会等)の熱心な活動により、無料になったんです。
リンク: 輪行 – Wikipedia.
以前は、交通機関として自転車と電車は競合するとして、競技の道具と明確化できるアマチュア登録選手、競輪選手にしか許可されなかったが、日本サイクリング協会が「趣味としてのサイクリング用」として認知させることで一般サイクリストにも道を拓いた。許可制だった当時は、日本サイクリング協会会員のみの許可(会員証提示)、更に帆布製の輪行袋を使用する事が義務づけられていた。会員証提示の廃止を経て、1999年1月JRグループがアマチュアのサイクリストについては無料で自由持込を認め、今に至る(競輪選手については現在も有料)。
(須貝弦)
須貝 弦(すがい・げん):1975年東京都新宿区生まれ、川崎市麻生区在住。雑誌原稿の編集・取材・執筆の他、企業Webサイトやオフィシャルブログの制作にも携わる。自転車と小田急ロマンスカーが好き。初めてのスポーツ自転車は1986年あたりのアラヤ・マディフォックス。2001年頃にGTのクロスバイクで数年ぶりにスポーツ自転車に復帰。現在のメインの愛車はアルミのロードバイク「TREK Domane AL3 DISC」。